キンドルファイヤをポチる

 セールで安くなっていたのでポチる。8インチ16G。¥6000。ちょっと使った感じだと、独特のクセはあるが価格を考えれば十二分。

171209

| | コメント (0) | トラックバック (0)

剪定開始【ブドウ】【2017】

 ホウレンソウが遅れ気味のため、時間が空いたら剪定。12月から始めるのは珍しい。伐採、粗剪定中心(これが12月中に終われば理想的だけど)。ちゃんと仕上げるのは年明け以降。

171208

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出荷が続く

 ホウレンソウの出荷が続く。・・・とは言うものの、例年に比べてペースはスローで週3出荷することが、ほぼ無い。量も若干少なめ。台風の影響が濃いところが残り5畝程度。そこが過ぎれば、と思っていたが寒くて生育は遅れ気味。
 市場には北関東から大量にレンソウが来たのを一度見かけたが、あちらでも同様に遅れているのか価格はそれほど下がらない。助かる。

171206
171207

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月の天気【記録】

 部会用に作った資料(未使用)をせっかくなので貼っておく。上がフリー素材に自分で記録してる天気を元に傘マークを貼り付けたもの。下は気象庁のページから抜粋。
 8月ザーザー、10月もザーザー。12月は勘弁してもらいたい。

2017_1011


20171108_0304

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今秋のレンソウは生育が遅い

 もう少しで今秋①9/27播種分の収穫が終わるが、今年はとにかく伸びない。①は短めのまま終わることが99%確定。肥料も流されていて、気温も低いので、これ以上待ったところでダメだろう。
 通常、この時期は、4条の間2条を抜いて、ハタの2条がしっかりして、という手順で収穫するのだが、真冬のように4条まとめて収穫している(ハタを残しても更に痛みそうなので)
 次の②10/4播種分の収穫も12月に入ってからかもしれない。・・・そうなると剪定時期にホウレンソウが残るかも。さすがに11月から剪定をはじめるわけには・・・。仕事の段取りが難しい。

171119

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝船用のホウレンソウの荷造り【レンソウ】【宝船】

 農業祭の宝船用に頼まれたホウレンソウ。数年前にも頼まれた気がするが「FGで」のやり方がわからず(やったことがあるはずだが「やり方」が全然記憶に無い)、電話確認。「普通に結束したのをいれてくれればOK」とのこと。
 そんなわけで前日に頼まれた数量を市場出荷分からとっておいて、朝、FGに入れて搬入。結構大変。FG自体は農協で購入したところ、一枚3円以下(最低購入枚数1000から、950余った・・・)。将来、規模縮小せずパートさんを頼む場合は、作った数もわかりやすいし「結束」よりいいかも、と思った。

171118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンソウ出荷開始(11/12)【レンソウ】【2017】

 昨年より10~14日程度遅れて収穫を開始したレンソウの出荷開始。市場に他のレンソウが無かった。先日の部会の際に聞いていた通り、台風でやられて品薄状態が続いているようだ。ウチの状況を見ても、今秋は品薄がしばらく続きそう。

171112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉菜部会(11/10)【レンソウ】【2017】

 葉菜部会の集まり。新品種の見学。アステアブラックが良さそう。サンサンネットが思ったより簡単にかけられるものだと初めて知る。今回の資料作りで知らないレンソウの適用農薬が随分多いことを知る。スピノエースというのが、安全性が比較的高く使いやすそう。
 個人的に知りたかったタマネギの栽培、貯蔵法の資料をいただけたのがありがたかった。
 残り任期は1年半と考えているが、次の人がやりやすい環境にしておかないと、誰もひきうけてくれそうもないなあ、と思った。どんな人でも団体でも好不調、浮き沈みがあるけど、なかなか厳しい流れを感じた。

Img_0582

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元肥をまく(11/7・8・9)【ブドウ】【2017】

 ブドウの元肥をまく。配合肥料が無かったので、牛糞堆肥(耕運できるところのみ)・ようりん・苦土石灰・ホウ素・油粕を木の周りを中心にまく。
樹勢が強い場所は堆肥を少なめ+バッドグアノのみをまいてみた。
 配合肥料が届いたところで残った畑に投入→耕運で完了。
 麦わら帽子が枝に引っかかって壊れた。

171108171108_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンネルの棒をさす・かける(11/上~)【レンソウ】【2017】

 ホウレンソウが思ったより全然伸びない。昨年より明らかに遅れてる。予報を見ても暖かくなる気配が感じなれないので、棒をさしてトンネルをかけ始める。例年よりかなり早め。

171107_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋まきレンソウ播種日まとめ【2017】【レンソウ】

9/27 ハンター
10/4 ハンター(2ヶ所)試作品種も少量
10/5 試作品種を少量
10/6 ハンター 少量
10/9 ハンター
10/12 ハンター
10/27 オシリス
11/6  オシリス+試作

10/12から27まで雨続きで間が空いた。二回の台風で10/12播きまでは、かなりいじめられている感じ。短い段階で長時間水に浸かったところは消えてしまい、葉が黄変しているところも出てきた。
11/7時点でトンネルの棒は10/6まで挿してあるが、思ったより生育が遅れているため、10/4播きからトンネルをかけることになりそうだ。

171107_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の被害(11/01~)【レンソウ】【2017】

 10月22・29日の台風で畑の土が流され=肥料も流されたようで、どの畑のホウレンソウも大なり小なり悪影響が・・・。酷いところは葉が黄変してます。品質も通常に育ったものより目方がかからず、どうにか束にできるレベル。
 10月上旬までは良かったんだけど、中旬以降の長雨がモロに響いている感じ。今年は本当に厳しい年です。

171030_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホに機種変

 出先で聴いたBluetoothのスピーカーからの音が良かった、仕事中に天気のチェックをいちいち人に頼むのが申し訳ない、など諸々の理由でガラケーからスマホに変える。

 自宅がauひかりなのでauでいいや、カミさんの「iphone SE」で機能的には充分そう(通話、天気チェックとスピーカーとの同期ができれば多分満足)なので機種はそれでいいか、と絞り込んで調べる。

 auだと新しいプランの場合、「2年たったらスマホを返却しないといけない」「料金が高い」ので断念。ドコモとソフトバンクも料金でアウト。

 格安スマホを調べたら、通信速度が早いのは「ワイモバイル」と「UQモバイル」のほぼ二択。駅前にあるからワイモバイルで良いかと思ったが、プランが合わない(「通話が5分のみ無料」だと、たまーに長く使う時があるので)。

 結果、UQモバイルで契約(通話60分無料で1Gのプラン)。機種代入れて月額¥4000以下くらい(最初に機種代一括支払いのため、払うのは月額¥2000くらい)。

 とりあえず今のところは不便無し。スマホ自体の設定の仕方がよくわからないけど、それは本人の問題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除・台を作成(10/15~)

 雨が続いて仕事にならないので、今月中旬以降は掃除の日々。あかずの間や物置に眠っていた家具、雑誌などをひたすら処分。呆れるほど使わないものが多かった。

 中高生あたりで遊んでたゲーム機や雑誌(音楽)は「買取」で検索上位にあった駿河屋に持ち込む(郵送の方がよかったみたい)。秋葉原まで254号→17号をほぼ真っ直ぐに行くだけだったので。
 マンガなどはブックオフにて叩き売り。雑誌・衣類などは市のゴミ、イス等家具は市の粗大ゴミ(ゴミ分別辞典を見て持ち込み)、パソコン等電化製品は久米川のジャンクワールド(パソコンと一緒だと他のも引き取ってくれた)。
 ブラウン管のTVはリサイクル券を郵便局で購入して、秋ヶ瀬橋の先の収集センターに持ち込み。パソコンのCRTモニターはネットで検索して申し込み
 家の周りの屑鉄などは青木商店へ。
 読みそうで読まない本(仕事関係は捨てにくい。古い情報はほぼ役に立たないのだが)はBOOKSCANで電子書籍化の注文。プレミアム会員になってみた(注文予定分が終了次第、即解約予定)。
 だいぶボロくなっていた機械を置く台を社長作成。なかなか上手。

171023_01171023_02

・・・なんでも「必要かも」と思って溜め込まない方がいい、と反省。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チップを片付ける(10/12)

 明日は雨予報。機械にかけてチップを片付ける。枝を運ぶのは後日。

171012_01_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンソウ播種10/4②10/8③10/12④【2017秋】【レンソウ】

 10/4。2回目(2箇所)部会の試作も数品種(10/5に2畝試作を手播き)播く。10/6にもタマネギの続きで少しだけ播く。
 10/8に3回目。10/12に4回目。品種はすべてハンター。

171012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木を切る(10/上)

 余裕がある内に伸びすぎた境の木を切ったり、庭木を切ったり。・・・もう少し木は少なくていいと思う。11月にはホウレンソウが出るので、今の時期はもう少しダラダラしたい。

171010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビニール・土嚢をすべて片付ける(10/5)【レンソウ】【2017秋】

 被覆のビニールを全部片付ける。古いのは処分。土嚢は一箇所にまとめる。秋の汚れ仕事終了。これが終わるとホッとする。

171005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴を洗う

 今年は開園初期に足袋で売り場に立っていたが、夕方になると脚も足も痛くてたまらなかった。底が薄すぎる。途中から昨年同様、靴に切り替えた。
 GUで買った靴(¥3000か¥2000か?)は軽くて楽。洗いやすい。ゴミも入りにくい。欠点は通気性が悪いところ。
 ABCマートで安く売ってたプーマのスニーカー(¥5000くらい?)は、3年位経つせいか泥がどこからともなく入ってしまい、今年でお役御免。軽くて楽なんだけど、靴下が汚れては洗う人に迷惑なので。
 いつも手頃な靴を開園前に探すが、なかなか条件に合うのがない。

171004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどう伐採(ハウス紅伊豆)(9/30-10/2)・抜根(10/3)

 ハウスの紅伊豆を伐採。チップにしたが、葉が多くて機械につまりやすいので、もう少し乾いてからやることにした。棚が低かったのでパイプも外して短く切って高めに変更予定。
 今回の紅伊豆以外に加えて、前に放置しておいた根っこと醸造用品種を伐採して抜根。ユンボが使えないところはしんどい。

171003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズンの反省①ハクビシン【ブドウ】【2017】

 今シーズンはハクビシンの被害がひどかった。房数にして100くらいやられた。被害にあった品種は、紅伊豆>>>>>>>>>藤稔>その他。完熟前の紅伊豆が飛び抜けて被害を受けた。どうも味が好みだったようだ。
 農協に罠をかけて設置したのが8月になってから。助言通り、メロンパン、チキンラーメンなどを餌にするが効果なし。8月末になって、忘れた頃に一匹罠にかかっていたのを確認。すでに仏様になっていたので埋める。
 シーズン終了後の方が、罠の餌が目立つと思い、仕掛け続けているが、さっぱり。9月末に仕掛けたらネコがかかっていたので返却を決意。
 以下、来シーズンのための備忘録。

・罠は7月上旬から設置したほうが良い
・餌で効果があったのは、セブンイレブンのプレーンなメロンパン(税込¥100)
・株元に設置(そこから木に登るため?)
・金具は餌が動いてすぐに閉まるようにギリギリに設定
・雨が降るとメロンパンはすぐにダメになるからチキンラーメンも試してみては?

170930

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防風ネットをなおす・紅伊豆伐採

 防風ネットがとれていた箇所をなおす。ハウスの紅伊豆を伐採。葉っぱがあるせいか切りにくい。終わらず。
 植えたのは2008年頃のようだ。3年くらいは収穫量が無く、5年目位からそこそことれて8年目あたりから着色が悪くなった。
 どうも短梢剪定と紅伊豆は相性が悪いようだ(私のやり方に問題がある可能性もかなり高いが)、ということで、余裕のある今の時期に伐採することにした。今年度の剪定で伐採予定の木は施肥に支障がない場合、冬を待たずに順次「伐採→抜根」予定。

170929

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンソウ播種~秋①【レンソウ】【2017秋】

 秋の播種開始。明日が雨予報なので、昨年より一日早く播種。品種はハンター。途中、マルチの間に種が落ちている箇所が出てきて、以降は機械を極力ゆっくり動かす。

170927

| | コメント (0) | トラックバック (0)

網片付け完了・枝を切る・ビニール片付けなど【ブドウ】

 ハウスの網を片付ける。思ったより簡単に取れた。スプリングは裏にあるので面倒。ハウスの徒長した枝を切る。シャインと醸造用品種。残ったヤマソービニオンは収穫がもう少し後になりそう。色々疲れたので収穫前に伐採するつもり。
 短梢剪定でやってるシャイン(片側8mの一文字かH型)も醸造用品種(一文字1.5~2m)も樹勢が強すぎる(シャインのH型ならなんとかなりそう・・・かな)。将来、醸造用品種をやるとしても、棚でやった方が安全な気がする。
 ドロクロのビニール片付け。4人だと早い。ブルーベリーの中の草むしり。

170926

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土壌消毒(9/22・9/25)【2017秋】【レンソウ】

 秋の土壌消毒完了。一度、機械に石がつまり直してもらう。面積を減らしたとはいえ、9月中に終わるのは早い。ビニールを片付ければ汚れ仕事は終了。

170925

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふれあい援農ボランティア【雇用】

 今朝の新聞朝刊(朝日?読売)に、よく見かける「収穫祭 小山園」の看板の方の記事が載っていた。内容は「都農林水産振興財団が認定した『援農ボランティア』の方が働いてくれて助かる」みたいな感じ。

 「都農林水産振興財団 認定 援農ボランティア」で検索したら、東村山市のHPに援農ボランティアの募集記事が。
 講義を受けて研修して、そこから先は続けたい人は個別にどうぞ、という感じ?情報が少なくてよくわからない。
 主催は、東京都農林水産振興財団、JA東京みらい東村山支店、東村山市。財団+農協+市役所か・・・。東村山でうまくいっているなら、是非とも清瀬市でも・・・。難しいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

網をたたむ(9/20-21)【ブドウ】

 ブドウの網をたたむ。9/20はスタートが8時過ぎと遅かったけど、網は丸められたので良かった。9/21、紐をまとめて、他の畑も。残りは後日。防風ネットが風ではずれてた。こちらもなおさないと。

270920

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薬剤散布のお知らせ 『9/20(朝)』

9/20日(朝)、薬剤散布を行います。ご迷惑をおかけします。天候不良の場合は翌日以降に順延します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

醸造用品種収穫(その2)(9/19)【ブドウ】

 メルロー、カベルネソーヴィニヨンを収穫。糖度はメルローが少し上がって19、カベルネが18。昨年カベルネは着色が悪かったが今年はまあまあ。どちらもよく見ると薄赤い粒がかなりある。以前見学させていただいたところでは(長野14/10/18)もっと黒かった。収穫早いのか?
 若木に放置でならせておいたシャインも収穫。こちらの方が甘い。糖度計らず。ブドウ用のコンテナは片付けたのでホウレンソウ用を使う。

270919

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横断幕を作る【ブドウ】【道具】

 入口につけてる木札をひっくり返すのが面倒だし見ている人も少ないので、代替品を考えたところ、ブドウの画像を貼った横断幕をつけとけば楽かも知れない、と思い試作品を作る。

20170917_1631

・イラストレーターを使わなくていい奴は画像が思ったよりも荒かったので却下
・結局、前に「のぼり旗」を作った時みたいに、GIMPで画像を作って、ColonというソフトでCMYKに変換して、イラストレーターに貼り付けるという流れで作成

・細かい流れは、
パワポで5000くらいの大きい画像を作る→GIMPで解像度を200にあげてサイズ調整→ColonでCMYKに変換→イラストレーターでサイズを微調整(1080×720)し拡張子はepsで保存→イラストレーターでテンプレを開き貼り付ける、という感じ

新しいverなら楽なんだろうけど、何せ8.0なので面倒だ。使い方もウロ覚えなので、もっといいやり方があるのかも。
注文(するかどうかはわからないが)は来シーズン直前になるので、書いておかないと間違いなく忘れるので、ここに記す。

のぼり屋さんドットコム ~古いバージョンのイラストレーターでもOK
http://nobori-print.just-shop.jp/original/data_guide/#new_data10

RGB→CMYKへの変換 Colon ~やんままのBLOGより
http://blog.livedoor.jp/yamma_ma/archives/3368568.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«土壌消毒(9/13~15)【ホウレンソウ】