« 土壌消毒③ | トップページ | ハウスにパイプを追加 »

ハウスでブドウを

野菜用のハウスでブドウがとれたら面白い、と思って2年前にパイプをつけて紅伊豆をハウスの外に植えて伸ばしている。今年ようやくハウスの真ん中にとどいて左右に枝を別れさせるところまでできた。

短梢剪定でやるつもりだけど経験がないのでとりあえず、前に買ったまま積ん読状態になっていた参考書を参考にしてやっている。

来年あたりは2.3房でいいから収穫できるようにしたい。ただ、これまで花芽が一度もついていないのが気がかりだ。過剰な期待はやめよう。

シャインマスカットでもできるらしいけど、昨年と今年の樹勢の異常な強さを考えるとこの辺の土地では不可能に近いと思う。

Cimg0576

|

« 土壌消毒③ | トップページ | ハウスにパイプを追加 »

2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110787/36857162

この記事へのトラックバック一覧です: ハウスでブドウを:

« 土壌消毒③ | トップページ | ハウスにパイプを追加 »