« 現在の着色状況 | トップページ | 現在の着色・つっかい棒を入れる »

根菜部会情報交換会 ~ジャガイモの「そうか病」対策について

 仕事に余裕があるので部会員ではないけど参加させていただいた。人参やカブなど生産していない野菜の話がほとんどだったが聞いていて面白かった。

 ジャガイモの「そうか病」対策についても教わった。一番の原因はPhが高すぎること。ホウレンソウの後作の畑でで2年続けて作っていたのがマズかった。そういえば数年前に同じ畑で作った時にも酷い出来だった・・・。
 青くなるのを防ぐために黒マルチを使用する話も聞けたが、こちらは畝立てする機械が無いので不可能。

 「ジャガイモ ph」や「ジャガイモ そうか病」で検索したら一杯情報が出てきた。

↓こちらのサイトに適正phが出てた(5~6.5)おそらく今年の畑のphは石灰資材を数年減らし続けているが、まだ7.0近い値なんだろう。来年は畑の選定をしっかりやろう。
「農業しよう!野菜栽培・育て方」

|

« 現在の着色状況 | トップページ | 現在の着色・つっかい棒を入れる »

2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110787/71076269

この記事へのトラックバック一覧です: 根菜部会情報交換会 ~ジャガイモの「そうか病」対策について:

« 現在の着色状況 | トップページ | 現在の着色・つっかい棒を入れる »