« 資料作成(9/13)【施設】【葉菜部会】 | トップページ | 土壌消毒(9/13~15)【ホウレンソウ】 »

醸造用品種収穫(一部)(9/11)【ブドウ】

 数年前に試験的に数本ずつ植えた醸造用品種の一部を収穫。シャルドネとメルロー。糖度は18と18.5。20~25くらい上がるはずだけど、どうも難しい。短梢の垣根もどきで育ててみたけど木が暴れて手に負えない。
 今年はシャインを接いであるので、ほぼ全部、抜根して試験は終了。東京にもワイナリーが出来始めているので、のっかれたら面白いと思っていたけど、生食用とかぶる、収穫は9月以降、思ったより手間がかかるなど、本腰を入れてやるには難しい要素が多い。良いものを育てるには労働力が足りない。
 とりあえず、データはとれたので一時封印して生食用に集中しよう。

Cimg4804
Cimg4805

|

« 資料作成(9/13)【施設】【葉菜部会】 | トップページ | 土壌消毒(9/13~15)【ホウレンソウ】 »

2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1110787/71712903

この記事へのトラックバック一覧です: 醸造用品種収穫(一部)(9/11)【ブドウ】:

« 資料作成(9/13)【施設】【葉菜部会】 | トップページ | 土壌消毒(9/13~15)【ホウレンソウ】 »