2017

チップを片付ける(10/12)

 明日は雨予報。機械にかけてチップを片付ける。枝を運ぶのは後日。

171012_01_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンソウ播種10/4②10/8③10/12④【2017秋】【レンソウ】

 10/4。2回目(2箇所)部会の試作も数品種(10/5に2畝試作を手播き)播く。10/6にもタマネギの続きで少しだけ播く。
 10/8に3回目。10/12に4回目。品種はすべてハンター。

171012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木を切る(10/上)

 余裕がある内に伸びすぎた境の木を切ったり、庭木を切ったり。・・・もう少し木は少なくていいと思う。11月にはホウレンソウが出るので、今の時期はもう少しダラダラしたい。

171010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビニール・土嚢をすべて片付ける(10/5)【レンソウ】【2017秋】

 被覆のビニールを全部片付ける。古いのは処分。土嚢は一箇所にまとめる。秋の汚れ仕事終了。これが終わるとホッとする。

171005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴を洗う

 今年は開園初期に足袋で売り場に立っていたが、夕方になると脚も足も痛くてたまらなかった。底が薄すぎる。途中から昨年同様、靴に切り替えた。
 GUで買った靴(¥3000か¥2000か?)は軽くて楽。洗いやすい。ゴミも入りにくい。欠点は通気性が悪いところ。
 ABCマートで安く売ってたプーマのスニーカー(¥5000くらい?)は、3年位経つせいか泥がどこからともなく入ってしまい、今年でお役御免。軽くて楽なんだけど、靴下が汚れては洗う人に迷惑なので。
 いつも手頃な靴を開園前に探すが、なかなか条件に合うのがない。

171004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどう伐採(ハウス紅伊豆)(9/30-10/2)・抜根(10/3)

 ハウスの紅伊豆を伐採。チップにしたが、葉が多くて機械につまりやすいので、もう少し乾いてからやることにした。棚が低かったのでパイプも外して短く切って高めに変更予定。
 今回の紅伊豆以外に加えて、前に放置しておいた根っこと醸造用品種を伐採して抜根。ユンボが使えないところはしんどい。

171003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズンの反省①ハクビシン【ブドウ】【2017】

 今シーズンはハクビシンの被害がひどかった。房数にして100くらいやられた。被害にあった品種は、紅伊豆>>>>>>>>>藤稔>その他。完熟前の紅伊豆が飛び抜けて被害を受けた。どうも味が好みだったようだ。
 農協に罠をかけて設置したのが8月になってから。助言通り、メロンパン、チキンラーメンなどを餌にするが効果なし。8月末になって、忘れた頃に一匹罠にかかっていたのを確認。すでに仏様になっていたので埋める。
 シーズン終了後の方が、罠の餌が目立つと思い、仕掛け続けているが、さっぱり。9月末に仕掛けたらネコがかかっていたので返却を決意。
 以下、来シーズンのための備忘録。

・罠は7月上旬から設置したほうが良い
・餌で効果があったのは、セブンイレブンのプレーンなメロンパン(税込¥100)
・株元に設置(そこから木に登るため?)
・金具は餌が動いてすぐに閉まるようにギリギリに設定
・雨が降るとメロンパンはすぐにダメになるからチキンラーメンも試してみては?

170930

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防風ネットをなおす・紅伊豆伐採

 防風ネットがとれていた箇所をなおす。ハウスの紅伊豆を伐採。葉っぱがあるせいか切りにくい。終わらず。
 植えたのは2008年頃のようだ。3年くらいは収穫量が無く、5年目位からそこそことれて8年目あたりから着色が悪くなった。
 どうも短梢剪定と紅伊豆は相性が悪いようだ(私のやり方に問題がある可能性もかなり高いが)、ということで、余裕のある今の時期に伐採することにした。今年度の剪定で伐採予定の木は施肥に支障がない場合、冬を待たずに順次「伐採→抜根」予定。

170929

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンソウ播種~秋①【レンソウ】【2017秋】

 秋の播種開始。明日が雨予報なので、昨年より一日早く播種。品種はハンター。途中、マルチの間に種が落ちている箇所が出てきて、以降は機械を極力ゆっくり動かす。

170927

| | コメント (0) | トラックバック (0)

網片付け完了・枝を切る・ビニール片付けなど【ブドウ】

 ハウスの網を片付ける。思ったより簡単に取れた。スプリングは裏にあるので面倒。ハウスの徒長した枝を切る。シャインと醸造用品種。残ったヤマソービニオンは収穫がもう少し後になりそう。色々疲れたので収穫前に伐採するつもり。
 短梢剪定でやってるシャイン(片側8mの一文字かH型)も醸造用品種(一文字1.5~2m)も樹勢が強すぎる(シャインのH型ならなんとかなりそう・・・かな)。将来、醸造用品種をやるとしても、棚でやった方が安全な気がする。
 ドロクロのビニール片付け。4人だと早い。ブルーベリーの中の草むしり。

170926

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2008 | 2009 | 2010 | 2011 | 2012 | 2013 | 2014 | 2015 | 2016 | 2017 | 動画 2012~ | 消防団~2017 | HP更新履歴